まさかのルール変更!!
2011年2月21日 その他 コメント (4)こんばんは^^
エラッタやルール変更の少ないことで有名な遊戯王でなんとまさかのルール変更!!
とりあえず公式からペタッと!
いやあ~ホントにビックリ!!
遊戯王で1番初心者が解りづらかったところと言っても
過言ではないであろうポイントが変更になりました。
難しくてわからないという人もいらっしゃると思いますが要するに
起動効果は相手に許可をもらってから!
ということです。
魔法や罠は普通に召還時の優先権を行使して使うことができますのでお間違いなく。
もちろん召還時の誘発効果なんかも一切関係ありません!
裁きとかダムドとかが素直に奈落に落ちるところは見てみたいですねw
禁止制限も変わり、ルールも変わり、今年の選考会は荒れそうな予感><
それではでは~☆
エラッタやルール変更の少ないことで有名な遊戯王でなんとまさかのルール変更!!
とりあえず公式からペタッと!
●モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ
内容 □■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□
平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。
遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。
◆ルール変更適用日◆
2011年3月19日(土)
今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。
◆ルール変更点◆
●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。
●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。
※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります
いやあ~ホントにビックリ!!
遊戯王で1番初心者が解りづらかったところと言っても
過言ではないであろうポイントが変更になりました。
難しくてわからないという人もいらっしゃると思いますが要するに
起動効果は相手に許可をもらってから!
ということです。
魔法や罠は普通に召還時の優先権を行使して使うことができますのでお間違いなく。
もちろん召還時の誘発効果なんかも一切関係ありません!
裁きとかダムドとかが素直に奈落に落ちるところは見てみたいですねw
禁止制限も変わり、ルールも変わり、今年の選考会は荒れそうな予感><
それではでは~☆
コメント
なるほどつまりそういう事か
にわかプレイヤーにはホント分かりづらいとこだったので他にも例を出して説明してもらえると助かるわー
ならずとかローンファイアとか
オネストとかカルートについては関係ないけど
ということですかね
大会等新企画、期待しとります
みんなにわかりやすくなったはずなのでサトPinさんもこれでかつる!
>Kさん
おそらく激減するとは思います。ただあくまで起動効果だけですのでお間違いなく。もちろんオネスト、カルートは関係ありません。
>つまりどういうことだってばよさん
そうですね~奈落に落ちるグレファーさんとかほんと役立たずw
大会等がんばりますのでよろしくお願いします^^